大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~と学ぶ『ネットリテラシー』!

けむっし~と学ぶ『ネットリテラシー』!

2020.09.02

大阪府堺市で人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』マスコットキャラクター

『けむっし~』だよ~♪


今日はみんなにも共有したい事があるんだ~♪

『ネットリテラシー』をご存じの方はいるかな?

日本語に訳すと『正しいネットの使い方』!


ネットだけでなくSNSにも同じ事が言えるはず!

身近にあって便利なものだからこそ

正しく使う必要があると思うんだ~(^^)


だから今日は『ネットリテラシー』について

紹介していくよ~♪



ネットリテラシー 


他人を傷付けない為だけじゃなく

自分の身を守る方法でもあるんだって!

今日は基本的な事をいくつか紹介するね~♪


・知らないアドレスからきたメールは開けない!

特に注意して欲しいのが

『楽天』や『Amazon』など

オンラインショップのふりをした

詐欺グループからのメール!


そのメールにはURLが添付されていて

そこからサイトに入っちゃうと

そのスマホ(PC)からいろんな情報が盗まれて

悪用される等の被害にあってしまうんだって!


メールを開いただけでも

情報が盗まれる可能性もあるから

知らないアドレスからのメールは

絶対に開けちゃダメだよ~!


・疑う事が大事!

インターネットやSNSで発信される情報には

嘘や冗談、個人の主観に基づいた情報が

たくさんあるから全て信じちゃいけないよ!

まずは疑って自分で調べてみよう♪


・プライバシー問題

特にSNSで写真を投稿する時には

自分以外の人が写っていないか

確認して欲しいんだ!

もし写っていたら絶対に投稿しないでね!


一度ネット上に挙げられた情報は

『デジタルタトゥー』と言って

完全に消す事が出来ないんだよ~(._.)



ペンは剣よりも強し 


これは明治時代にうまれた言葉で

新しい日本には侍は必要ない、

 これからは政治の時代だ』

という意味だったんだけど

『人を傷付けるのに剣は必要ない、

 ペンで充分だ』

という恐ろしい意味に変わってしまったんだよ(>_<)


SNSでの悪質な書込みや

誹謗中傷(ひぼうちゅうしょう)問題で

自殺した方がいるのはご存じの方も多いはず!

誹謗中傷は言葉の暴力の事!


日本で住むすべての方々には

『表現の自由』が存在するけど

そこには『誰かを傷付ける可能性がある事』

覚えておいてね~(`・ω・´)


『SNSでの誹謗中傷』

原因で自殺してしまう方が

世界中で増え続けているんだよ(>_<)


被害者にも加害者にもならない為に

これからもネットリテラシーの勉強を

一緒にして行こうね~♪


下のURLは参考にしたサイトだよ~♪


総務省 ネットリテラシーについて

https://bit.ly/2QLopu3


今日も出会えた全ての方に感謝です!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪