大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~の偉人紹介!!

けむっし~の偉人紹介!!

2020.08.18

大阪府堺市で人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』マスコットキャラクター

『けむっし~』だよ~♪


今日は偉人紹介をしていくよ~♪

小学校の教科書にも登場する超有名人!

ヒントはこの詩!!


『露と落ち、露と消えにし、我が身かな

 浪速の事も夢のまた夢』


露(つゆ)は水蒸気がお水に変わったもので

浪速(なにわ)は大阪の事!!


実は今日8月18日は

彼の命日だから今日は彼の紹介をしていくよ~♪


日本史上最大の成り上がり! 


木下藤吉郎(きのしたとうきちろう)

紹介をしていくよ~♪


成り上がり(なりあがり)は

身分に上下があったころの言葉で

実力で身分を上げていく事を成り上がりって言うんだ~♪

今で言う出世(しゅっせ)だね!


彼が活躍した戦国時代は

戦で活躍するたびに上司から

いろんなご褒美を貰えるんだけど

その中でも名前を付けてもらうというのは

すごく特別な事なんだ!


だから木下藤吉郎で分かった方は歴史マニアだよ~♪

一般的に知られているのは『豊臣秀吉』の方だね♪


彼は唯一農民から関白(かんぱく)まで

成り上がったすごい方なんだ!

関白は皇族と同格とされる時代もあったんだよ~♫


強さより大事な物♪ 


彼は弓も槍も刀も下手クソだったらしいよ(^^;

そんな彼が成り上がった理由は

有名な唄で残されているんだ~♪


『鳴かぬなら、鳴かせてみせよう、ホトトギス』

一度は聞いたあるんじゃないかな?


これは秀吉が詠んだ詩じゃなく

彼を表現した詩なんだって!


ホトトギスの鳴き声は

下のURLから聴く事が出来るよ~♪


彼の武器は頭の回転の速さ

それを活かした気配りだという事が

いろんな本で書かれているんだ~♪


例えば冬のすごく寒い日

上司の織田信長の草履を

自分の着物の中で温めたという話も有名だよ~♪


またある戦では相手が考えもしない方法で

相手陣地のど真ん中に自分たちの拠点をつくったんだ!

それもたった1晩で!!


これを墨俣一夜城(すのまたいちやじょう)

といって彼の代表的な逸話のひとつなんだ~♪


この詩の意味としては

『工夫をすれば不可能なんてない』という事なんだ!


そんな彼がどんな工夫をしても

寿命には勝てなかったんだ(._.)

その時に詠んだのがヒントで出した詩!


命の儚さを露で表現し、

自分もそうだと知っていながら

大阪の発展を見たい

もっと生きたいと後悔しているんだよ~(>_<)


彼をよく知る事で

出世のヒントが見つかるかもしれないね~♪



下のURLは参考にしたサイトだよ~♪


コトバンク

豊臣秀吉について
https://bit.ly/3aD2pdT


Youtube

ホトトギスの鳴き声
https://bit.ly/3216Awn



今日も出会えた全ての方に感謝です!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪