大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~NEWS!!

けむっし~NEWS!!

2020.08.19

大阪府堺市で人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』マスコットキャラクター

『けむっし~』だよ~♪


今日はみんなに共有したい

ニュースがあるんだ~(._.)


日本も関わっている問題で多くの方々に

知ってほしい事だからさっそく紹介していくね!



キレイな海が... 


アフリカ大陸の近くにあるモーリシャス諸島

大自然とそこに住む珍しい生き物が有名なリゾート地!


『神は先にモーリシャスをつくり

 それを真似て天国をつくった』

と言う方もいるぐらい神秘的な風景が楽しめるんだよ~♪


でもそのモーリシャス諸島の近くの海で

日本の企業『商船三井』(しょうせんみつい)の名義で

航海していた貨物船がサンゴ礁にぶつかって

燃料およそ1000トンを海に流してしまうという

ひどい事件が7月にあったんだ!


最近になって日本のメディアも取り上げ始めたから

すでにご存じの方も多いんじゃないかな?


ちなみにこれは事故ではなく事件!

船の乗組員たちは船上で

誕生日パーティーをしていたんだって!


家族にもその様子を共有しようと

SNSを使おうとしたけど

Wi-Fiが必要な事に気付いて

指示された進路を無断で大きくはずれ

陸地に近づいたのが原因だからだよ!!


現地は... 


モーリシャスは大自然を活用した

観光業が主な産業なのにコロナ問題の

悪影響をうけ国全体が深刻な状態だったんだ(._.)

ようやく観光客が戻ってきたと

思ったら今度はこの事件!


『仕事がなくりそうだ、

 この先どう生活すればいいのかわからない』

とインタビューに答えていた方がいたよ~(>_<)


船の燃料に使われていた重油(じゅうゆ)は

簡単に言うと一番質の悪いガソリン!


それが海に流れると一面真っ黒になるだけでなく

海中の酸素濃度を下げてしまう、

すると生き物が住めない海になるなど

悪影響しかないんだ!


そして事件が起こった現場の近くには

自然保護区(しぜんほごく)があり

これは国が特に力を入れて環境を守っている場所の事!


SDGsでもたくさん紹介した『生物の多様性』や

『次の世代にキレイな地球を残そう』等の

素晴らしい取り組みを無駄にするような事件を

けむっし~は許せないんだ!!


そもそもの原因は船長を含む乗組員全員が

船の操縦よりもパーティーを優先した事!


車だと、ながら運転と呼ばれる

危険運転のひとつだよね~(._.)


自転車など他の乗り物でも一緒だけど

わき見運転・ながら運転などは絶対やめよう!!



下のURLは参考にしたサイトだよ~♪


Business Insider
モーリシャスで起きた災害について

https://bit.ly/2YdDZ5S


日刊スポーツ

日本からの復興援助

https://bit.ly/2EcrO1Y



今日も出会えた全ての方に感謝です!!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪