大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~の偉人紹介!

けむっし~の偉人紹介!

2020.08.12

大阪府堺市で人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』マスコットキャラクター

『けむっし~』だよ~♪


今日は大阪生まれの偉人を紹介していくよ~

この方は船乗りやヨットマンの間では有名だけど

一般的にはあまり知られていない気がするんだ~(^^;


さっそく紹介していくよ~♪



チャレンジャー! 


今日は海洋冒険家(かいようぼうけんか)の

堀江 謙一(ほりえ けんいち)さんを紹介するよ~♪


画像①

けむっし~ブログ 8.12


『このまま真っ直ぐ泳ぐ(穴をほる)と

 外国に行けるのかな?』

って考えた事ある方はいるかな?


多くの方が一度は考えた事あるはず!!

でも現実的に考えて諦めちゃうよね!

そこで諦めなかったのが彼なんだよ~♪


1962年5月12日

当時23歳の彼は

アメリカのサンフランシスコを目指し

兵庫県の西宮にある港から

マーメイド号という名の

小さいヨットでこっそり出港♪


航路は太平洋の横断!

その距離は約9000キロメートル!


まずは大阪湾内を南に進み

和歌山県沿いに太平洋に出た後

東向きに直進して1962年の8月12日に

サンフランシスコに到着するんだよ~(*^^*)


ちなみにヨットは風を捕まえて

走る船だから操縦がすごく難しいと言わているんだ!


出港した時ヨットにはお米40キロ

お水20リットル・缶詰200個ほどを用意して

どこの港にも寄らない無寄港(むきこう)での

横断にも挑戦しており同時に達成するんだ!


ちなみに用意した食べ物・お水は途中でなくなって

船内に溜まった雨水を頼りに

サンフランシスコまでたどり着いたんだって!



実は犯罪だった?! 


船でどこかに行くときは

行き先や経路などを書いた

『出港届』(しゅっこうとどけ)を

港に提出しなきゃいけないってルールがあるんだ!


さらに海外に行く場合は

出国届(しゅっこくとどけ)も必要なのに

彼は何も提出せずこっそり出港しているんだよ!


これは密出国(みつしゅっこく)という犯罪だから

サンフランシスコへの入港・上陸は

断られて当たり前なんだ!!


だけど当時のサンフランシスコ市長は

『コロンブスもパスポートは持ってこなかった』

と彼を歓迎してくれたんだよ~♪


それだけでなく

『名誉市民』(めいよしみん)という

特別な称号も頂いているんだ~(*^^*)


それだけ彼が達成した

ヨットでの単独無寄港太平洋横断というのは

すごい事なんだね~


でも犯罪は犯罪!

みんなは絶対マネしちゃダメだよ!

彼の良い所だけを真似しようね~(^し^)


下のURLは参考にしたサイトだよ~♪


Faust

画像①

堀井謙一さんについて

https://bit.ly/2F6KnVF



今日も出会えた全ての方に感謝です!!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪