大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~が紹介する『一汁三菜の日』

けむっし~が紹介する『一汁三菜の日』

2020.07.13

大阪府堺市で人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』マスコットキャラクター

『けむっし~』だよ~♪


みんなは『和食』と『洋食』どっちが好き?

それぞれ良さが違うから選ぶのが難しいよね~(^^;


けむっし~はおいしいものが

好きだから両方好きだよ~♪


今日紹介するのは

食育』にも関わる

『和食』の記念日だよ~♪

さっそく紹介していくね~♪



一汁三菜の日♪ 


今日7月13日は

『一汁三菜の日』!

(いちじゅうさんさいのひ)


『一汁三菜』と『13』

声に出して読むとなんとなく似ているんだ~♪


和食の基本を未来に伝えていこうって日だよ~♪

下の写真が一汁三菜の例だよ~♪



汁物(しるもの=みそ汁など)がひとつ

主菜(しゅさい=メインのおかず)がひとつ

副菜(ふくさい=おかず)がふたつ

お漬物はあったりなかったりするんだって(^し^)


一汁三菜とご飯を

一緒に食べるのが『和食』の基本なんだ!


こうする事で

6大栄養素(ろくだいえいようそ)

バランスよくとる事ができるんだ~♪


6大栄養素は健康な生活に必要な6つの栄養だよ~♪


一汁三菜でどの様に6大栄養素の

バランスをとるのかについて

表にまとめてみたよ~(^^)



洋食はお肉を食べる事が多いから

たんぱく質と脂質

和食は調味料に多く含まれている

塩分(=ミネラル)の採り過ぎに

注意が必要だと言われているんだよ!!


食育の基本! 


『食育』というのは簡単に言うと

食べ物を選ぶ基準になる知識を教える事♪


さっきの6大栄養素は

基本中の基本だから

詳しく紹介していくね~♬


1.タンパク質

体を動かすのに必要な

筋肉(きんにく)の基になる栄養!!

肉や豆に多く含まれているんだ~♪


2.脂質(ししつ)

採り過ぎるといろんな病気の原因になるけど

実は体内では合成できない貴重な栄養なんだ!

これは意識して採る必要はないよ~♪


3.糖質(とうしつ)

脳や体を動かす燃料となる栄養!

白色の食べ物はだいたい糖質だよ~♪

お米やパンなど主食になる事が多いんだ~♪


4.食物繊維(しょくもつせんい)

胃や腸などの内臓をきれいにして

栄養の吸収率を高くしてくれるよ~♪

キャベツやレタスにたくさん含まれているんだって!


5.ビタミン 6.ミネラル

どちらも体の調子を整える栄養で

不足すると最悪の場合もあり得るんだ!


旬の野菜にはビタミン・ミネラル

両方たくさん含まれているよ~(^^)


汁物・主菜・副菜ふたつで

栄養バランスの良い健康的な食事を心がけよう!!

そしてこの素晴らしい文化を未来に繋げていこう♪



下のURLは参考にしたサイトだよ~(*^^*)


和食の神髄

画像① 一汁三菜について
https://bit.ly/3gPxxc7
  



今日も出会えた全ての方に感謝!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪