大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~が紹介する『納豆の日』♪

けむっし~が紹介する『納豆の日』♪

2020.07.10

大阪府堺市で人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』マスコットキャラクター

『けむっし~』だよ~


今朝おもしろいニュースをみたんだ~♪

今日7月10日は『納豆の日』なんだって!

なっ(7)とう(10)だから『納豆の日』!!

なんだかおやじギャグみたいだね~♪


納豆には栄養がたくさん入っているから

これからの季節におススメの食べ物なんだ~♪


でもクセのある食べ物だから

苦手な方も多いはず(^し^)


今日は『納豆の日』と

『おススメの食べ方』を併せて紹介するね~♪



今日は納豆の日♪ 


理由はさっきも紹介した通り

なっ(7)とう(10)だから納豆の日!

日本だけの記念日だよ~♪


海外でもベジタリアンの方たちから人気があるけど

記念日になるほど一般的な食べ物ではないんだって♪


ちなみに納豆という言葉は

『納所』(なっしょ)で保管していた

豆』『発酵』(はっこう)したものだから

『納豆』なんだ~♪


『納所』は麦や豆、

お米などの穀類(こくるい)を

保存する倉庫のことだよ~♪


『発酵』は食べ物についた

菌(きん)が増える事なんだ~♪


あと『発酵』

『腐る』(くさる)は一緒じゃないよ!

増える菌の種類が違うんだ!


発酵させる菌は人間の体に必要な栄養のひとつ!

でも体内でつくれないから貴重な栄養なんだよ~♪


逆に食べ物を腐らせる菌は毒!

お腹が痛くなるだけならいいけど

最悪の場合もありえるから絶対食べちゃダメだよ!


特にこれからの季節は要注意!

ちょっと酸っぱいとか触感がおかしいと感じたら

それはすでに腐ってるか

腐りはじめてる証拠なんだ(>_<)



おススメの食べ方♪ 


これからの季節

熱中症だけじゃなくって

夏バテにも注意して欲しいんだ!


その対策に発酵食品の納豆はぴったりなんだよ!

でも臭いや触感が苦手という方が多いはず!


そんな方におススメの食べ方を紹介するよ~♪


用意するのは下の4つ!

ネギ・ごま油・塩・納豆


①納豆を混ぜる

②ネギをたくさんかける

③ごま油と塩を適量かける

④いただきます


独特の触感や臭いは

ネギで消えるから食べやすくなってるよ~(*^^*)


夏は汗がたくさんでるから

塩は少し多めでもいいかもね♪


ごま油は血をサラサラにする

効果があるから美容にも良いんだ!


簡単で美味しいからぜひ試してみてね~♪



下のURLは参考にしたサイトだよ~♪

納豆の専門ページ

https://bit.ly/2O9LuoK 



今日も出会えた全ての方に感謝!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪