大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

クリスマスが起こした奇跡のお話

クリスマスが起こした奇跡のお話

2019.12.25

大阪府堺市で

人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』

マスコットキャラクター

『けむっし~』だよ~♪


今日は昨日に続いて

クリスマスにまつわる

素敵なお話を紹介するよ~♪


昨日の記事は

下のURLからみてね~♪

https://www.kmc-recruit.com/blog/detail/everyday12



ヨーロッパにて 


第一次世界大戦

ドイツとイギリスが戦った

西部戦線での

クリスマスのお話!


1914年6月に始まった

この戦争は

『戦争を終わらせるための戦争』

と謳われて

兵士たちは

ヨーロッパ全土で

絶え間なく続いていた

戦争を終わらせるため

必死で戦っていたんだ!


『クリスマスには

 この戦争も終わり

 家族と楽しく過ごせるだろう』


という内容の兵士が

残した手紙が

ヨーロッパ各地で

今も残っているんだよ(._.)

でも戦争は終わらなかったんだ。


そして1914年のクリスマス!

西部戦線で

奇跡が起こったんだよ~♪


両軍の兵士が

現場の判断で

戦う事を一時的に止めて

讃美歌『きよしこの夜』

一緒に歌って、

サッカーをして遊んだり

食料を交換したそうだよ!


これがクリスマスの奇跡

『クリスマス休戦』なんだよ~♪


この休戦は

クリスマスから数日間、

長い所では年が明けるまで

続いたそう!


でも現場の勝手な行動だから

記録は残っていても

非公式扱いなんだって。

いいお話だけど

少し悲しいね(._.)



クリスマス休戦は日本でも 


実は戦国時代の

日本が世界で初めて

『クリスマス休戦』

したんだって!


松永久秀と

三好三人衆が

戦っていた時のお話だよ~♪


武将の説明は

なが~くなるからやめておくね♪


なんと戦っていた場所は堺!!

当時堺でキリスト教を

布教をしていた

宣教師『ルイス・フロイス』

クリスマスにミサをしたらしいんだ!


そのミサには両軍合わせて

70名ほど参加したそうだよ~♪


この世界初の

『クリスマス休戦』

フロイスが残した

『フロイス日本史記』

書かれているだけなので、

こちらも非公式の記録なんだよ~♪


いつかこの世界から

戦争がなくなって

みんなが笑って

クリスマスを

迎えられる日が来ることを

けむっし~は願っているんだよ~♪



今日も出会えた全ての方に感謝!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう!