大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~NEWS♪

けむっし~NEWS♪

2020.06.10

大阪府堺市で人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』マスコットキャラクター

『けむっし~』だよ~♪


今朝の天気予報で

『大阪は今日梅雨入りする可能性が高い』

『約1ヶ月ほど雨が続きます』

って報道されていたんだ~(^^;


そして梅雨が明けると

『誰も経験した事のない夏』が来るんだって!

何か特別なおもしろい事があるのかな?


気になって調べてみると

今から準備する必要があるほど

危険な夏になりそうな事が分かったんだ!


だから今日は『誰も経験した事のない夏』

その対策と予防についてお話するよ~♪



どんな夏になるのかな? 


今年の夏が特別暑くなる訳じゃないんだって~♪

でも暑さが原因で熱中症や

体調不良になる方が増えるそうだよ!


いくつかの原因が分かったから紹介するね~♪


・暑熱順化


暑熱順化(しょねつじゅんか)は

暑さに耐えられる身体に変化させる

人間に備わる機能のひとつだよ~♪


簡単に説明すると暑熱順化する事で

体の熱を外に出しやすい身体になるんだ~(*^^*)


長く続いた外出自粛が原因で

多くの方が『暑熱順化』出来ずに

夏を迎えることになるって

予想されていたんだ!


・Withコロナの新しい生活様式


以前に紹介した新しい生活様式では

感染拡大防止のためにマスクの着用を

おススメしたけどマスクをしていると

熱中症にもなりやすいんだ!


呼吸は体温より低温の空気を

体内に取り込むことで

身体を冷やす効果もあるからだよ~♪


ほかにも水分補給の回数が減る事で水分不足

心肺機能への負担が増える事で体温上昇

どちらも熱中症に繋がるんだ~(>_<)



対策の紹介♪ 


1.最低でも30分に1回以上水分補給をしよう!


ほんとはのどが渇く前に飲むのがいいんだけど

マスクをしているとお口周りの湿度が保たれるから

渇きが感じにくい状態になるんだって!


だから時間を目安にしてこまめに水分補給をしよう!

水分不足にならないように注意してね~♪


2.思い切ってマスクをはずそう!


でも必ず屋外に出る事!

そしてまわりに人がいない事を確認してから外す事!


この時口で軽く2回息を吐いて

鼻からゆっくり大きく吸うのがおススメなんだ~♪

ハッハッ、スゥーって感じだよ~(^し^)


こうする事で体の隅々に新鮮な空気が入る事により

リラックス・リフレッシュもできるんだ~♪



予防の紹介♪ 


最後に自分の身体を暑熱順化させる

おススメの方法を紹介するよ~♪


いきなり運動を始めると

長続きしなかったりケガする事が多いから

まずはお風呂で暑さや湿度に慣れよう♪


汗をかきはじめてから10分以上

お湯につかるのがおススメだよ~♪


でものぼせたり水分不足になる

可能性があるから注意してね~(^^;


運動される場合は次の事を意識してみてね~♪

・少し暑いと感じる環境

・少ししんどいと感じる運動

・時間は10~20分が目安


どちらも2週間以上続けると暑熱順化できるんだ!

でも個人差があるからあくまで目安だよ!


夏を元気に楽しむために

今日から暑熱順化を意識した生活を心掛けよう♪



下のURLは参考にしたサイトだよ~♪


けむっし~と学ぶ新しい生活様式

https://bit.ly/2AUYD1I


厚生労働省

新しい生活様式と熱中症について

https://bit.ly/2XMb7Sn


ウェザーニュース

暑熱順化について

https://bit.ly/2UuR3Sj 


今日も出会えた全ての方に感謝!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪