大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~が紹介する『世界自転車の日』!

けむっし~が紹介する『世界自転車の日』!

2020.06.03

大阪府堺市で人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』マスコットキャラクター

『けむっし~』だよ~♪


今日は『世界自転車の日』なんだって!

知っていた方はいるかな~?


自転車は健康的な移動手段って

考えてたんだけどほかにも良いことがあるみたい!

さっそく紹介していくよ~♪



『世界自転車の日』♪ 


2018年に国連から制定された

割と新しい記念日なんだ~♪


アメリカの社会学教授レシェク・シビルスキさんが

自転車の素晴らしさを伝える活動をしていたところ

それが多くの国で支持されたんだって!

そのおかげで国際的な記念日になったんだ~♪


社会学はいい社会をつくるために学ぶ

学問だってケイエムシーの広報が言ってたよ~♪


自転車の素晴らしさを全部は

紹介しきれないから3つだけ紹介するね~(^し^)


1.手に入れやすさ


車はすごく便利な交通手段だけど

買うのも高いし税金やガソリン代などで

すごくお金がかかるよね~(>_<)


それに比べて自転車は安いし修理も簡単!

自分で修理すればお金はあまりかからないよね~♪


これが中央アジアやアフリカなど

たくさんの国で支持された理由なんだ~♪


2.持続可能な交通手段


SDGsの紹介では絶対に

持続可能』って単語が出てくるよね~

ここでも同じ意味だよ~(*^_^*)


石油・電気・ガスなどの

エネルギーは限りがあって

これらで動く交通手段は

決して持続可能とはいえないんだ!


でも自転車を動かすエネルギーは

『人間のペダルを踏む』ことで

生まれるから持続可能だと言えるよね♪


また運動にもなって健康的な生活にも

繋がるって考えるといい事だらけだね~(^し^)


3.社会の発展に期待できる


これは社会学的な考えなんだって~♪


例えば、

『道路の異常の発見は車より自転車のほうが期待できる』とか

サイクリング中に迷子を助ける可能性がある』

など地域への貢献が

ほかの交通手段よりも期待できるんだって!

それが広がるといい社会になっていくんだ!


これがレシェクさんの考えなんだよ~♪

そしてこの考えを広めるための記念日が

『世界自転車の日』なんだ~♪



下のURLは参考にしたサイトだよ~(^_^)


国連『世界自転車の日について』

https://www.un.org/en/observances/bicycle-day


今日も出会えた全ての方に感謝!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪