大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~が紹介する『裏切りの日』!

けむっし~が紹介する『裏切りの日』!

2020.06.02

大阪府堺市で人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』マスコットキャラクター

『けむっし~』だよ~♪


今日は記念日の紹介をするよ~(*^_^*)


最近大河ドラマで大人気!

明智光秀(あけち みつひで)に関わる記念日だよ~♪

さっそく紹介していくね~♪



裏切りの日! 


今日6月2日は

織田信長(おだ のぶなが)最期の日!

『本能寺の変』があったとされる日なんだって~♪


という事は明智光秀が主君を裏切った日!

だから今日は『裏切りの日』なんだよ~(>_<)


主君(しゅくん)は自分のお殿様の事!

今でいうと自分が働いている会社の社長だね!

そして主君のために働く武将を

家臣(かしん)と呼ぶんだよ~♪


当時お寺はホテル代わりに使われる事が多くて

この時信長は夜の休憩をするために

本能寺にいたんだって~♪


そこに光秀とその部下が突撃!

自分が助からない事を理解した信長は

お坊さんにお寺に火をつけるように指示したんだ!


そして一言『是非もなし』といった後

自分の好きな歌を歌い、踊りながら

最後の時を迎えたと言われているよ~(>_<)


『是非もなし』(ぜひもなし)は

今だと『しかたない』が近い意味なんだ!


諦めにちかい意味だけど

使う場面が限られるんだって~♪


お寺に火を理由としては

1.自分の首が『さらし首』になるのを嫌がった

2.本能寺になにかを隠していた

この2つが有力な説だよ~(*^_^*)


ロマンを感じるから2であってほしいな~♪



なんで裏切ったの? 


次はなんで裏切ったのかについて紹介するね~♪


でも光秀は謎が多い人物で

今もはっきりした原因はわかっていないんだ!


今日は有力な説を2つ紹介するね~♪


1.信長のパワハラ説


実は信長が光秀に対して

日頃からパワハラしていた証拠がたくさんあるんだ!

例えばこんなお話があるよ~(+_+)


・光秀に『きんかん頭』(意味は髪がうすい)

 とあだ名をつけてからかう


・大事な会議がには参加させず料理当番を任せる


・光秀の奥さんをバカにするなど


とにかく光秀はイジメやパワハラの対象だったんだ!



2.朝廷のスパイ説


朝廷(ちょうてい)は

皇族や貴族が政治を行う場所だよ~!


光秀は信長の家臣になる前

足利義昭(あしかがよしあき)の家臣だったんだ!


足利家は皇室と京都を守るために

存在する特別な武士だよ~♪


そこで働く光秀は優秀だったから

皇室や貴族とも交流があり

信長の評判が良くなかった

(貴族にとって都合が悪かった)ので

はじめから信長を倒すために家臣になった(>_<)


こっちはなんだかスパイ映画みたいだね♪


この2つが有力な説だよ~♪


本当の理由はどうなんだろう

って考えると歴史の勉強もおもしろくなるよ~♪


ドラマではこの後どんな展開で

どんな本能寺の変を迎えるのか楽しみだね~(^_^)



今日も出会えた全ての方に感謝!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪