大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~が伝える「アドプト・プログラム」

けむっし~が伝える「アドプト・プログラム」

2023.04.28

大阪府堺市の人材派遣会社

『株式会社ケイエムシー』

マスコットキャラクターの

けむっし~だよ~♪


今回はケイエムシーがはじめた

「アドプト・プログラム」のご紹介!!


何をする取組なのか?等を

まとめてきたよ~♪


アドプト・プログラムってなに?


アメリカ発祥のこの取組みを

簡単な言葉に言い換えると

「行政(国)と民間が協力しながら

きれいな道路を維持するための取組み」

となるんだ~♪


道路をつくったり、

維持するのは行政、

つまり国のお仕事なので

税金が使用されているよね!

それを節約するためでもあるんだよ~(^^)


1985年頃のアメリカ・テキサス州では

毎年、道路を管理する費用が向上し

財政が苦しかったみたい(>_<)


この状況を改善するために

テキサス州の地元の企業や一般家庭に

「道路の清掃に協力してほしい」

と協力を呼びかけた事で、

「アドプト・プログラム」

はじまったんだよ~♪


朝からゴミ拾いしたよ♪


2023年4月27日

朝9時から30分ほど

社員たちと一緒に

事務所の前の道路を

キレイにしてきたよ~♪




タバコの吸い殻や、空き缶

お菓子の袋など

いろんなゴミを拾った結果

これだけ集まったんだ!




途中で近所の方から

「おはよう、ありがとう!」と、

声を掛けてもらったのは

やり甲斐を感じて

嬉しかったな~(^^)


今後も月に1度、

同じ場所でゴミ拾いを続けて

キレイな道路を維持できるよう

けむっし~や社員たちも

頑張るよ~♪


今日も出会えた全ての方に感謝です!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪