大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~とSDGs

けむっし~とSDGs

2023.04.06

大阪府堺市の人財派遣会社

『株式会社ケイエムシー』

マスコットキャラクターの

けむっし~だよ~♪


今日はもったいないに関するお話だよ!


みんなはどんな場面で

もったいないと感じるかな?

最近そう感じたのはいつ頃かな?


今日はそんなお話だよ~♪


もったいないから再利用♪


けむっし~の会社では

いつでもおいしいコーヒーが飲めるよう

本格的なコーヒーマシンを

設置しているよ~♪


1日に何十杯もコーヒーを淹れるので、

コーヒーの搾りかすは

こんなに溜まるんだ!

けむっし~とSDGs


これを掃除のたびに捨てるんだけど

生ごみは資源として活用できる、

と聞いたこともあるので

捨てるのはもったいないな、

どうにか再利用できないかな?

と考えていたんだ(._.)


そこで社員に相談したところ

肥料にして野菜を育てては?

と答えてくれたよ♪


コーヒーの搾りかすは、

乾燥・発酵させることで

よい肥料になるんだって!


という事でさっそくチャレンジ!

けむっし~とSDGs


このまま風通しの良い日陰で

乾燥・発酵させていくよ~(^^)


今後の野菜を育てる様子も

ブログ等でお伝えしていくね~♪


今日も出会えた全ての方に感謝です!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪