大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~NEWS♪~太平洋、黒潮のお話~

けむっし~NEWS♪~太平洋、黒潮のお話~

2023.07.13

大阪府堺市の人財派遣会社

『株式会社ケイエムシー』

マスコットキャラクターの

けむっし~だよ~♪


最近暑くなる日が増えてきたね~!


今回は海に関する

興味深いお話を

みんなに共有したいんだよ~♪


「黒潮」について


みんな黒潮「くろしお」という

言葉は聞いたことあるかな?


黒潮というのは、

太平洋を循環させる

大きな海流のひとつ、


あまりにも水質がよいので

上空からみると黒く映る事から

黒潮と呼ばれているんだって!


本来なら和歌山県や

四国の太平洋側のすぐ近くまで

黒潮の影響を受けるはずなのに

5年ほど前から下の画像のように

蛇行しはじめたんだ!




これは近年続く

不漁の原因とも考えられており

原因や改善策などを

研究しているんだって!


イルカ・クジラと会えるかも!


黒潮の流れる位置が変わったことで

日本近海の生態系にも影響があり

クジラやイルカの目撃情報が

多くなっているんだよ(^^)


そのうえ目撃情報のなかには

夏場には海水浴場として

解放される場所も含まれているので

ひょっとすると海水浴中に

クジラやイルカに出会えるかも!


海には危険がたくさんあるけど

そこでしか経験できない

学びや気付きが

たくさんあるはずなので

水難事故などに注意しながら

楽しんでほしいんだ~(^^)


今日も出会えた全ての方に感謝です!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪