大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~が紹介する『労働安全衛生世界デー』

けむっし~が紹介する『労働安全衛生世界デー』

2020.04.28

大阪府堺市で人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』マスコットキャラクター

『けむっし~』だよ~♪


今日は記念日の紹介をするね~(*^^*)

世界中の働く方全員に関係のある日なんだよ~♪

さっそく紹介していくね~(^し^)



労働安全衛生世界デー! 


少し違和感を感じる名前だよね~(^^;


正式名称は

『World Day for Serfty

and Hearth at Work』

(ワールドデイ フォー セフティ

アンド ヘルス アット ワーク)


これを訳すと

『健康的、そして安全に働くための世界的な日』

となりシンプルに言い換えると

『労働安全世界デー』になるんだって~♪


1984年にカナダで記念日に認められると

徐々に世界中に広がり2002年には

国連が世界的な記念日として制定したんだ~♪


『安全に働こう』『健康的に働こう』

『過度の残業はやめよう』などを

啓発するための記念日なんだよ~(^^)


他にもこれまで労働災害や

職業病で亡くなった方を

追悼するための日でもあるんだよ~(>_<)


国際労働機関(ILO)

2019年に発表した国際的なデータでは

毎日1000人以上の方が労働災害で

亡くなっているんだって~(+_+)


そして職業病(仕事が原因で発症した病気)

原因で亡くなっている方は

毎日6000人を超えているんだよ~(>_<)


ほかにも労働者の35%以上の方が

一週間で48時間以上の残業をしているんだ!


だからこそ今日の記念日が制定されているんだよ~♪



働くために生きるのか? 


『食べるために生きるのではない、

 生きるために食べるのだ』


みんなこの言葉を知ってるかな?

古代ギリシアの哲学家『ソクラテス』が

遺した言葉なんだって~(^^)


哲学家の言葉だからって難しく考えないでね~(^^;

目的と手段をはき違えないで!って意味だよ~(^^)


現代風に言うと

『働くために生きるのではない、

 生きるために働くのだ』となるよね~(>_<)


この記事を読んでくれている方の中に

『働くために生きている方』はいるのかな?


『人生は一度きり』

『人生の主人公は自分自身』だよ~♪


みんな子どもの時はそうだったはず!

大人になったから

責任のある立場だから

ほかにも人それぞれに理由があるはずだよね(._.)


でも自分を犠牲にし続ける必要はないと思うんだよ~♪

みんなあまり頑張り過ぎないでね~(^し^)


下のURLは参考にしたサイトだよ~♪

ILO 2019年の報告書

https://www.ilo.org/global/about-the-ilo/newsroom/news/WCMS_686571/lang--ja/index.htm



今日も出会えた全ての方に感謝!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪