大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~が紹介する役に立つかもしれない名言・ことわざ

けむっし~が紹介する役に立つかもしれない名言・ことわざ

2019.12.18

大阪府堺市で

人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』

マスコットキャラクター

『けむっし~』だよ♪


12月も半分が終わったね~

みんな今年は

どんな1年だったかな?


充実した人も、

そうでなかった人も

いろいろあったと思うんだ!


そこで参考になるかは

わからないけど

けむっし~が

前向きになりたい時に、

思い返す言葉を

紹介していくね~♪


アジアの名言


・器が役に立つのはその器がからだから


・足るを知る者は富み、

 強めて行う者は志を有す


・平静とは静止状態の勇気


・進む勇気と退く勇気があってこそ真実の勇気



上の2つは中国の老子の言葉だよ~♪


1つ目は

何もないからこそ有用性がある

という意味だよ。


何も出来ないからと

悲観的にならずに

だからこそ出来る事が

あるはずなんだ。

という解釈もできるよね♪


2つ目の

『足るを知る』は

中国で有名な言葉だよ。


その後に続く言葉の意味は

何かを達成する人は

志を持っている。


高い低いではなく

目標を持つ事、

それに向かう事が肝心だね!!


老子は実在していたか

分からないけど

道教や儒教の基礎を

つくった人なんだ。


下の2つは

旧5000円札や

武士道で有名な

新渡戸稲造の名言だよ。


立ち向かう事だけが

勇気じゃなくて

退く事、

冷静でいる事も勇気なんだ♪

特別好きな言葉なんだよ~♪


アフリカの名言


・はやく行きたいなら

 ひとりで歩きなさい、

 遠くまで行きたいなら

 みんなと歩きなさい。


・シマウマを追っても

 必ず捕まえられる訳ではないが、

 捕まえた者はみな追いかけている。


・山と山は出会うことは出来ないが、

 人と人は違う。



どれも誰が残したか

わからない言葉だけど、

分かりやすくてシンプルだよね。


1つ目は

1人で出来る事は限りがあって、

大きい事を成す為には

人と人との団結力が

重要・必要だという事だね。


2つ目は

これぞアフリカといった名言、

やっぱり夢や目標に向かって

行動する事が肝心だよね♪


最後は物理的な事で

人と人は出会える、

そして歩み寄れるんだ。

だから出会いを大切にし、


そして繋がった人と

お互いに歩み寄れる

関係性を築いていきたいね。


今日の続きはまた紹介していくよ~♪

今日も出会えた全ての方に感謝!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう!