大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~が紹介する『本の日』

けむっし~が紹介する『本の日』

2020.04.23

大阪府堺市で人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』マスコットキャラクター

『けむっし~』だよ~♪


今日は読書好きのけむっし~に

ピッタリの記念日なんだ~(*^^*)

みんなにも共有したい事があるから

さっそく紹介していくね~(^し^)


今日は本の日♪ 

『世界本の日』または

『世界図書の日』

呼ばれているんだ~♪

知っていた方はいるかな~?

『ゲームやスマホもいいけど本も読んでね♪』

っていう日なんだよ~(*^^*)

1995年に正式に記念日として認められた

割と新しい記念日なんだ~(*^^*)

基になったのはスペインの伝統行事!


それが形を変えながら

世界中に広がっていったんだよ~♪

ほかにも有名な作家たちの

誕生日や命日が4月23日という事もあり

この日は本と関係が深い日だから

記念日になっているんだよ~(^し^)


サン・ジョルディの日♪ 


これはスペインのカタルーニャ地方の伝説だよ~♪

キリスト教の聖人『サン・ジョルディ』

国を荒らすドラゴンと戦い

同士討ちした日なんだって~(^^;

ほかにも化け物にさらわれた

お姫様を助けた事のある

彼が亡くなった日とも言われているんだ~(._.)

このお話は伝説だからいくつか説があるんだ~♪

共通しているのは4月23日が

サン・ジョルディの命日という事なんだよ~(>_<)


だからスペインでは4月23日には

男性は女性に赤いバラ

女性から男性には本を

プレゼントしあう伝統が残っているんだ~(*^^*)

赤いバラは勇気や決意

本は知恵や知性を表現しているんだって~♪

どちらも必要だったから

こんな伝統行事が残っているんだね~(^^)


ほかにも♪ 

4月23日はスペインで永く愛されている

騎士物語『ドン・キホーテ』

作者『ミゲル・デ・セルバンデス』の命日だったり

『ロミオとジュリエット』の作者

『ウィリアム・シェイクスピア』

誕生日でもあるんだよ~(*^^*)

ますます本との関係性が深くなってるね~♪

『ドン・キホーテ』は1600年代前半に

書かれたちょっと変わった物語なんだよ~(*^^*)

作者がスペイン出身だから

特にスペインで人気があるんだって~♪

この物語の主人公は騎士物語が大好きなおじいちゃん!

主人公はある日を境に

現実と妄想の区別が

できなくなってしまうんだ~(^^;


そして好きな物語の主人公が

自分自身だと勘違いしたまま旅にでて

スペイン各地でトラブルを起こす物語だよ~(^し^)

今でもヨーロッパでは妄想癖が強い人を

『ドン・キホーテ』と呼ぶ事もあるんだって~(^^;

『ウィリアム・シェイクスピア』の作品は

どれも有名だから説明はいらないよね~(^^)

その代わりに豆知識をひとつ♪

みんな『恋は盲目』(Love is Blind)

って言葉聞いたことある?

経験した人も多いんじゃないかな~?

この言葉を最初に使ったのが彼なんだよ~(*^^*)

今では日本でも『本の日』には本を贈り合うなど

少しずつ一般的になってきてるんだって~(^し^)

今日は世の中がこんな時だからこそ

お家でゆっくり読書して欲しいと思って

今日は『本の日』を紹介したんだ~(^^)



下のURLは参考にしたサイトだよ~♪


本屋さんへいこう!

サン・ジョルディについて

http://www.n-shoten.jp/santjordi.html



今日も出会えた全ての方に感謝!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪