大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~が紹介する『女性参政記念日』♪

けむっし~が紹介する『女性参政記念日』♪

2020.04.10

大阪府堺市で人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』マスコットキャラクター

『けむっし~』だよ~♪


最近テレビをつけると

政治家が新型コロナウィルスに関する

お話をしている事が多いよね~(^^;


今朝も『休業を要請する施設または業種』

ついて小池都知事が会見を開く

というニュースを見たんだ~(^J^)


今では女性の政治家や女性の国会議員は

当たり前のように感じるよね~♪


もその始まりは4月10日にあるんだって!

さっそく紹介するね~(`・ω・´)



1946年4月10日 


74年前の今日の出来事を紹介するね~♪

戦後初めて衆議院議員総選挙が行われたんだ~♪


この選挙では20歳以上の全ての国民に

選挙権が与えられたんだよ~(*^^*)


それまではいろんな条件を満たした男性だけが

参政権を持っていたんだって~(>_<)


参政権は議員に立候補や投票する事など

政治に参加する権利の事だよ~♪


この選挙では約14,000人の女性が投票し

日本初の女性議員が39名も誕生するんだ~(^^)


だから4月10日を『婦人参政記念日』

または『女性参政記念日』と呼ぶんだって~(^し^)


当時婦人『意識の高い成人女性』

対して使われていた言葉なんだって~♪


今と比べると言葉の意味が違うから

最近は『女性参政記念日』

呼ばれる事が多いそうだよ~(^^)



先進国で最低? 


2019年のデータでは

日本の女性議員は

衆議院に47名

参議院に50名

合計しても100人に満たないんだよ~(._.)


女性に参政権が与えられた

最初の選挙で当選した39名から

ほとんど増えてないから

日本はG20参加国の中で

『最も女性の社会進出が遅れている国』

批判される事が多いんだ~(>_<)


ちなみに最も女性議員の多い国

アフリカ大陸の『ルワンダ』


国会議員106名のうち65名が女性なんだって~♪



改善に向けての取組み♪ 


女性の政治参加は

SDGsで改善すべき事柄だと

認識されているんだよ~♪


だから議員の一定数を女性に限定する

『クオータ制』を取り入れて改善しようと

頑張っている国が多いんだ~♪


日本も2015年に5年後の

2020年までには『クオータ制』などを導入し

議員の30%を女性にする目標設定していたけど

果たして今年中に達成できるのかな~?


楽しみだね~(`・ω・´)



下のURLは参考にしたサイトだよ~♪


男女共同参画局 女性参政について

http://www.gender.go.jp/policy/sanseiken70/index.html 


国際統計 女性議員について

https://data.ipu.org/women-ranking?month=3&year=2020


WithNews ルワンダについて

https://withnews.jp/article/f015041100gqq000000000000000W00f0101qq000011751A


コトバンク 『クオータ制』について

https://kotobank.jp/word/%E3%82%AF%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%BF%E5%88%B6-482724



今日も出会えた全ての方に感謝!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪