大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~と学ぶポリコレ~基礎~

けむっし~と学ぶポリコレ~基礎~

2022.06.14

大阪府堺市で

人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』

マスコットキャラクター

けむっし~だよ~♪


さあ今日は昨日に引き続き

人権やヒューマニズム、

人間らしさについて学ぶ、そんな内容です!


ご興味・ご関心をお持ちの方は

ぜひ最後まで読んでね~♪


ポリコレとは何か?


ポリティカル コレクトネス

Political correctnessを直訳すると

政治的な正しさという意味になり

それを実現させるために行う政策や

個人的な配慮、思いやりなども

同じように呼ばれます!


時と場所によって

正しさの基準は変わるから

それに対応して、

相応しいものを目指す事を

ポリティカルコネクトネス、

略してポリコレと呼ぶんだ(*^^*)


差別や偏見をなくそうとするのもそうだし、

かなり前の話になるけど

看護婦さんを看護師さんに、

スチュワーデスをキャビンアテンダントへと

呼び方が変わったのは

まさにポリコレの影響だよ~!


もとは女性がするお仕事だったのが

徐々に変わってきたので

それに対応したという事だね♪


暴走する正義感


人間は常に迷いながら生きる生き物、

だから何かしらの基準や方針があると

安心できると聞いた事があるんだ~♪


そのような価値観を自分でつくれるような

強い人ばかりなら問題も少なかったんだろうけど

ポリコレに沿って行動していれば、

常に正しくいられると

考える方が大勢いるんだよ(・_・;)


またそういった方の大半は

正しさを盾に使い

対立する立場からの意見を聞かないし、

攻撃さえするとの事。


正しいと思ったなら何をしてもいいのかな?

きっとそうやって争いが

繰り返されてきたんだよね?


どうすれば正解なのかは

けむっし~には分からないけど

一緒に学びながら考えていきましょう♪


下のURLは参考にしたサイトです!

Wikipedia

ポリコレについて

https://bit.ly/3xoGXoJ


今日も出会えた全ての方に感謝です!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪