大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~と学ぶ環境問題!~画期的なリサイクル~

けむっし~と学ぶ環境問題!~画期的なリサイクル~

2022.05.25

大阪府堺市で

人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』

マスコットキャラクター

けむっし~だよ~♪


今日はアフリカ・ケニアから届いた

ニュースのご紹介です!


SDG’sにも関する事だし

環境問題にご興味がある方は

ぜひ最後まで読んでね♪


アフリカの成長力がすごい!


アフリカと聞くと発展途上国や

支援される立場の国といった

印象をお持ちの方も

いらっしゃるんじゃないかな?


もちろんそういった面もあるけど

各国のサポートと国民の団結のおかげで

近年では急激に発展する

都市が増えているんだよ~!


また発展するという事は

仕事があるという事、

より安定した生活を求めて

そういった都市に引っ越すのは、

人として当然なんだけど

そうすると今度は都市から出る

ゴミの処理が難しくなります…


溢れたゴミをどうするか?


アフリカ・ケニアの首都ナイロビでは

毎日約500トンほどの

プラスチックごみが捨てられるそう、


またリサイクルに関する技術や

法律もそれほど普及していないらしく

リサイクルされるごみは

ほとんどなかったんだって!


だけど2020年に

ジェンジマーカーという会社ができてから

すこし風向きが変わったんだ~!


社長のンザンビさんは

石油企業で務めていた事もあり、

石油からつくられる

プラスチックの特性を理解していたようで、


なんと溶かしたプラスチックと

砂や砂利を混ぜて

強化コンクリートをつくりました!


作業するンザンビさん



普通なら石灰を混ぜて

強度を確保するところ、

プラスチックを代用する事で

より固くて強いコンクリートが

仕上がったんだって(^^)


昨年はなんと50トンもの

プラスチックごみをリサイクルしており、

今年はその倍を目指しているとの事!


高い目標だけどぜひ叶えて欲しいね!

けむっし~も応援しているよ~♪


という事で今日はケニアから届いた

環境問題に関する

興味深いニュースのご紹介でした!


下のURLは参考にしたサイトだよ~♪

ジェンジマーカー公式HP(英文)

https://bit.ly/3Gfe82e


今日も出会えた全ての方に感謝です!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪