大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~と学ぶ現代病

2022.01.14

大阪府堺市で

人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』

マスコットキャラクター

けむっし~だよ~♪


今日は皆さまに

ご共有したい情報があるんだ~!


『アフルエンザ』という言葉をご存じの方、

もしくは聞いた事がある方はいますか?


この病気はとっても厄介なものだから

ぜひ皆さまにも知っておいて欲しいんだ~!


『アフルエンザ』とは?


この言葉は2000年代の

はじめごろに定着した

割と新しい言葉なんだ~!


裕福だとか豊かな事を表す

英語のAffluence(アフルエンス)に、

病名のインフルエンザを足したものだから、

裕福な事が原因となって発症する

伝染病だという事を表しています!


主な症状としては

お金を使って見栄を張りすぎたせいで

精神的におかしくなってくる、

言い換えるとお金を消費する事に

依存しちゃったという事!


また症状が悪化すると

平気で法律も破るし

なんでもお金で解決しようとするんだって!


少し前日本では

上級国民という言葉が注目されていたけど

それと同じようなニュアンスを持つ

お金持ちを批判する際に

使われる言葉でもあるんだ!


身近に潜むアフルエンザ


裕福とはどの程度の事を指すのか?

についてはいろんな意見があるだろうけど

身の回りにもアフルエンザは潜んでいるよ(>_<)


例えば必要ない物を

その場の勢いで買ってしまう衝動買いや、

なにかを買う事でストレスを発散している方

というのはアフルエンザに感染している

と言って間違いないんだって(・_・;)


買い物を控えるべきだ

という訳でないけれど

必要のない物を買ってももったいないし

環境にも良くない、


更にはアフルエンザという

名前まで付けられて

現代病扱いされているから、


金額の大小に関係なく

なにかを買うときには

ムダ遣いにならないよう

気を付けて欲しいんだ~!


今日も出会えた全ての方に感謝です!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪