大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~が紹介する雑学♪

けむっし~が紹介する雑学♪

2021.12.28

大阪府堺市で

人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』

マスコットキャラクター

けむっし~だよ~♪


明日から1月4日までは

ケイエムシーもお正月休みをいただきます!


今年最後のブログは

この時期に相応しい雑学のご紹介だよ~♪


除夜の鐘のお話


大みそかの深夜

日付が変わるころに鳴るのが

除夜の鐘!


除夜の鐘は

人間の煩悩が108個もあるから

新しい年を迎える前に

一度リセットしておこう、

そのために煩悩の数だけ

鐘を突くんだよね?


まず煩悩というのは

仏教における考え方!

人間の持つダメな特徴などを

まとめた呼び方で、

どんな方にも備わっているとの事(・_・;)


捨てるには出家して

修行するしかないとも言われているんだ~!


煩悩の発生源はどこ?


皆さま人間の感覚が

大まかにいくつあるかご存知ですか?


これは簡単、五感というやつだね♪

そしてそこに目に見えないモノを捉える

感覚を含めたものが第六感!


そしてこの第六感が

煩悩の数に大きな影響を与えているんだ~♪


まずこの6つの感覚には

それぞれ好き、嫌い、

どっちでもないといった3種の感情と

キレイ・汚いの区別があります!


また過去・現在・未来という

時間の概念まで存在しているんだ~!


6つの感覚が持つ3つの感情と

2つの区別、そして3つの時間軸、

これまで登場した数字を

順番に掛け算していくとちょうど108!


つまり煩悩の数は

人間の持つ感覚が発生源なんだよ~!


という事で本日は雑学のご紹介でした!

来年も当ブログをよろしくね♪


今日も出会えたすべての方に感謝です!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう!