大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~と学ぶ環境問題!~セイファー号問題~

けむっし~と学ぶ環境問題!~セイファー号問題~

2021.10.14

大阪府堺市で

人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』

マスコットキャラクター

けむっし~だよ~♪


今日は環境問題に関する

ニュースのご紹介です!


このようなニュースを聞くのは

本当に残念だけど

また海に石油が漏れそうに

なっているんだって(._.)


しかもその理由が

お粗末すぎるというか、

まったく環境への配慮がなかったんだ!


放置タンカーが沈没しそう


紅海(こうかい)と呼ばれる

中東諸国に面した

海で起こっている問題です(>_<)


けむっし~ブログ 紅海


沖合に放置されていた

特大タンカー『セイファー号』から

およそ100万バレルの石油が漏れそうだ

というニュースで昨日から

いろんなメディアが大騒ぎ!


ちなみに1バレル=160ℓ


その100万倍もの石油が

海に漏れちゃう訳だから

どんな事になるのかは

簡単に想像できるよね(>_<)


誰が悪いの?


・なんでそんな危険なタンカーが

 沖合に放置されていたのか?


・なぜ漏れるそうになるまで

 放置されていたのか?


今回の事故?事件?の

原因について簡単にご紹介するね!


まずセイファー号は

もともと日本のガソリン屋さん

『エッソ』という会社のために

日立造船がにつくったタンカーなんだ!


1970年代~1980年代後半までは

日本も含めた世界中に

石油を運んでいたらしいよ~♪


ただ、一企業が持つには大きすぎた

という事もあって

1988年に『イエメン』という国の政府に

沖合で石油を保管する施設

として引き取られた

という歴史もあるんだ~♪


だけど2015年には

イエメン国内でクーデターが発生し

政府はその役割を果たせなくなった、


それ以降、タンカーの管理や

点検などはされる事なかった、

というのがざっくりした

セイファー号問題の原因です(._.)


国連や環境保護団体などは

このセイファー号問題について

『早くどうにかしなさい』と

ずーっと警告していたんだけど、


その度に

『今はそれどこじゃない』

『また今度する』と

先延ばしにしていた結果、

こんな事になっちゃったんだよ~!


現在世界中が注目している

このセイファー号問題に進展があれば

またこのブログでもお伝えするね!


下のURLは参考にしたサイトだよ~♪

CNN NEWS

イエメンで石油流出の危機

https://bit.ly/3lzzgHD


ARAB NEWS

セイファー号に関する

国連とフーシ派の協議の行方

https://bit.ly/3mLS7i6


今日も出会えた全てに方に感謝です!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪