大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~の記念日紹介!

けむっし~の記念日紹介!

2021.04.27

大阪府堺市で人材派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』

マスコットキャラクター

けむっし~だよ~♪


本日4月27日は『哲学の日』!


古代ギリシャの哲学者

【ソクラテス】さんの命日にちなんで

できた記念日だよ~♪


人類史上初の哲学者


ソクラテスさんは紀元前490年ごろに

アテナイ(今のアテネ)という街で産まれた

人類史上初の哲学者!


そして最も有名な哲学者でもあるんだ~♪


文字では気持ち・想いを表現できない

つまりこれは死んでいるのと同じだ

会話こそが生きたコミュニケーションだと考えていた

ソクラテスさんは論文を書いたり

自分の考えをまとめる事をしなかったから

かなり謎の多い人物なんだよ~(>_<)


といってもソクラテスさんには

たくさんの弟子がいて

その方々がソクラテスさんの人物像や

教えなどを今に伝えているんだ~♪


戦地では10人前の活躍をしたとか

賢い人達と会話するために

国内を歩き回ったとか

おもしろいエピソードも残っているよ~(^^)


ソクラテスさんの教え


今日はその中から最もシンプルで

実践しやすいものをひとつ紹介するよ~♪


【無知(むち)の知】

これは自分は何も知らない・わからない

つまり無知であることを認める事!


つまり謙虚でいようという事だよ~♪

こうする事でいろんな事に気付き

学べるからより良く生きる事ができるんだって~!


これこそソクラテスさんが目指した

理想でもあるそうだよ~♪


なぜ処刑されたのか?


当時のアテナイの政治に利用された、

国内を歩いているうちに恨みを買った、

宗教弾圧(しゅうきょうだんあつ)の

被害にあったとか

ソクラテスさんの逮捕・処刑には

いろんな説があるんだ!


そして裁判では

『神の教えに背(そむ)き、

若者に余計な事を教えた』

という罪で処刑されちゃうんだよ~(._.)


処刑前弟子たちに

脱走を勧められた際には

『私は死について何も知らない、

だから怖がることもできない』


『もし地獄があるなら

そこで神々とも交流できるかもしれない』

とかなり前向きな発言をして

処刑を受け入れたそう!


この潔さはちょっと理解できないけど

最後の最後まで自分の考え

【無知の知】を貫いたのは

すごくかっこいいと思ったんだ~(^^)


下のURLは参考にしたサイトだよ~♪

世界雑学ノート

ソクラテスのページ

https://bit.ly/3vjS3J4


今日も出会えたすべての方に感謝です!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪