大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~NEWS!

けむっし~NEWS!

2020.11.25

大阪府堺市で人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』マスコットキャラクター

『けむっし~』だよ~♪


今朝のニュースで知った事なんだけど

11月25日は人類が忘れてはいけない日の

ひとつなんだって!


調べてみると酷い事件が起こっていたんだ!

同じ過ちを繰り返さないように

国際的な記念日にもなっていたから

併せて紹介していくよ~!



なにがあったの? 


まずは簡単に事件を紹介から!

1960年11月25日ドミニカ共和国で

3名の女性が複数の男性から

拷問(ごうもん)をうけその後殺害される

という事件が起こったんだ~(._.)


被害女性は3名とも当時の大統領

『ラファエル・トルヒーヨ』を批判する

運動の中心人物!いわゆる革命家だね♪


当時のドミニカ共和国は

トルヒーヨが独裁政治をしたせいで

ほとんどの国民が苦しめられていたんだけど

そんな状況のなか国民を代表して

声を上げたのがミラバル三姉妹!


長女のパトリア・ミラバル

三女のミネルバ・ミラバル

四女の マリア ・ミラバル

この3名がミラバル三姉妹だよ~♪


革命家たちは目的を達成するために

仲間との繋がりを強めようとして

義理の兄弟または姉妹になる事は多いけど

ミラバル三姉妹は本物の姉妹なんだ~♪


パトリアさんとミネルバさんのおふたりは

何度も逮捕されその度に拷問されたらしいけど

政権打倒(せいけんだとう)は諦めなかったんだ~♪

でもそれが理由で亡くちゃうんだけどね(>_<)


三姉妹が生きているうちに

独裁を止める事はできなかったけど

1961年の11月にトルヒーヨの家族や

親戚などをまとめて国外追放した事で

やっと独裁が終わったんだよ~♪


ミラバル三姉妹の犠牲ががきっかけとなり

『女性に対する暴力を

 撤廃(てっぱい)する国際的な日』という

記念日にもなったんだ~♪


ここでの撤廃は完全に無くす

という意味で使わているよ~(^^)



記念日の紹介!! 


今日11月25日は

『女性に対する暴力を撤廃する国際デー』

これは1999年の国連総会で

世界的な記念日として認められ

2000年からはじまった新しい記念日なんだ~♪


ミラバル三姉妹の功績(こうせき)を称えるため

そして三姉妹は不当な暴力のせいで

亡くなってしまった事を忘れない為に事件のあった

11月25日をこの記念日にしたんだよ~!


国連の考える女性に対する暴力とは

物理的や性的、また心理的なものすべて!

そして女性の可能性を制限するような物事

そして考え方も女性に対する暴力だと

定義しているんだ~!


またこの日は女性に対して

暴力を振るわない特別な日という訳じゃなくて

暴力の認識を変え、行動を改善する

きっかけにして欲しい日なんだって~♪


暴力を振るわないのは当然だけど

ミラバル三姉妹のように

ダメな事はダメと言えるようにもなりたいから

これからもいろんな事を頑張るよ~(^し^)


下のURLは参考にしたサイトだよ~♪


国連HP(英語)

女性に対する暴力を撤廃する国際デーについて

https://bit.ly/362qbzm


今日も出会えた全ての方に感謝です!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪