大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~が紹介する『献血の日』!!

けむっし~が紹介する『献血の日』!!

2020.08.21

大阪府堺市で人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』マスコットキャラクター

『けむっし~』だよ~♪


今日は命に関わるお話をするよ~♪

といってもネガティブなテーマ

じゃないから安心してね~(^^)


今日8月21日は献血(けんけつ)の日!

とっても大事な事だと思うから

みんなにも共有したいんだ~♪



献血の日♪ 


献血は何らかの事情で血液を必要としている方々に

輸血(ゆけつ)する為健康な方々から

血を分けてもらう仕組みの事だよ~♪


人間の血液というのは

医療技術が進歩した現在も

人工的につくることができないんだって(>_<)


だから健康な方々から

分けてもらうことでしか

必要な方々に届けられないんだ!


1967年8月21日に日本政府は

『これからは輸血用血液は献血で確保していく』

って発表したから『献血の日』ができたんだ~♪


献血が普及する前には

血液を売買する『売血』(ばいけつ)

お金のように血液を預けたり引き出したりする

『血液銀行』というのもあったんだけど

問題が多くあったから政府は献血を普及させたんだ!


チクっとするけど 


その痛みと引き換えに誰かの命を救う事が出来るんだ!


実は血液の保存できる期間は

とても短くて最長で3週間!


その間にも輸血を必要とする方はたくさんいるから

『どれぐらいの輸血用血液が残っているのか』

気にしながら輸血しているのが現状なんだ!!

特にO型の血液が不足しているんだって(._.)


そして今年はコロナ問題のせいで

献血に協力する方が減って

輸血用血液が確保するのが

難しいと言われてたよ~(>_<)


残念だけどけむっし~は協力できないから

そのかわりにケイエムシーの広報を

連れていこうと考えてるんだ~♪


みんなも機会があれば献血に協力してね~(*^^*)


下のURLは参考にしたサイトだよ~♪


日本赤十字社 献血について

https://bit.ly/2YnpoVk


日本赤十字社 輸血について

https://bit.ly/3hgdg01


今日も出会えた全ての方に感謝です!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪