大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~と考える『平和』について!!part1

けむっし~と考える『平和』について!!part1

2020.08.06

大阪府堺市で人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』マスコットキャラクター

『けむっし~』だよ~♪


75年前の8月6日8時15分

なにが起こって、日本がどうなったか

ご存じの方はいるかな~?


ずいぶん前の出来事だから

知らない方も増えてきているじゃないかな?

ってけむっし~は思うんだ~(._.)


今では8月6日は平和記念日として

平和を祈る日になっているよ~♪


でも75年前に起こった出来事と

その影響で今でも苦しんでいる方々が大勢いる事

これは全人類で共有すべき情報なんだ!!



人類史上最悪の過ち... 


人類がはじめて兵器として

原子力(核エネルギー)を使用したのが

1945年8月6日の8時15分!!


B29という飛行機に積まれた

『リトルボーイ』という原子爆弾が

アメリカ軍によって広島県に投下された事で

約14万人の方々が犠牲になったんだ!


そのうち約7万人は一瞬で

残った半数は後遺症などに苦しみながら

命を落としたんだよ!


その3日後、8月9日には

長崎県にもアメリカ軍が原子爆弾を落とすんだ!

この2つの爆弾が奪ったのは大勢の方々の命だけでなく

そこにあったものすべてを焼き尽くしたんだよ(._.)


そして今でも広島・長崎ともに

この問題で苦しんでいる方々が

たくさんいる事を忘れないで欲しいんだ!!



なぜ広島・長崎だったのか? 


広島と長崎には造船所(ぞうせんじょ)や

軍需工場(ぐんじゅこうじょう)といって

戦争に必要な物資をつくる工場が

たくさんあったんだって!

だから攻撃対象になったらしいんだ(>_<)


ほかにも小倉・下関・神戸・大阪・京都

名古屋・東京・横浜・新潟などの

12の都市に原子爆弾を投下する計画書が

存在するという情報もあるんだよ~!!


京都と東京に関しては天皇・皇族に

縁がある土地だからやめておこうと言った

ウォーナー博士のおかげで中止!!


それ以外は予算の都合と

日本が予定よりはやく降参した事

残り12の都市は爆心地にはならなかったんだ(._.)


なぜ使う必要があったのか? 


原子爆弾を使用した理由は

『戦争による犠牲者をお互いに少なくするため』

というのがアメリカ政府の主張だよ!


普通の爆弾を大量に投下した後

日本に上陸して侵略

その後占領する予定だったんだって!


でも原子爆弾を投下した事によって

『アメリカ軍だけでなく日本軍や

 日本国民の多くの命が救われた』

というのがアメリカ政府の主張なんだ!


今でも学校で子どもたちに

戦争について教える時は

この主張も教えているんだって!


ケイエムシーの広報は

海外の方とチャットするのが趣味で

そこで知り合ったアメリカ人がいるんだよ~♪

彼は学校で教わった内容を信じていたんだけど

日本に遊びに来た時に『戦争の歴史が知りたい』

と言ったから広報は原爆ドームにある

原爆資料館をおススメしたんだって!


そこで実際に起こった事を知った時

ショックを受けてその場で号泣したそうだよ(>_<)

その後感想を尋ねたり

せっかくだから大阪にもおいで

ってチャットしたのに返事はなかったらしいんだ!


実は彼のおじいちゃんこの戦争に参加していて

日本原爆投下作戦のメンバーだったんだって!


『自分の家族がこんな酷い事に関わったのに

 それを誇っているのはおかしい。

 でも祖国の為に戦ったおじいちゃんが

 間違っているとも思えない』

と後になって返事が来たと広報は言ってたよ~!


きっと彼は事実を受け止めるのに

少し時間が必要だったんだね!!


彼のように事実と向き合う事、

そこから何かを感じる事が大事なんだ!

決して誰にも過去は変えられないからね(._.)


でも未来は行動次第で変えられるんだ!

二度と同じ過ちを繰返さないため

まずは過去としっかり向き合おう!!


そのために明日もこのテーマでお話するよ!

苦手な方や興味のない方も

嫌がらず明日も読んでね~(^^;


一年に何度かは聞きたくない情報や

見たくない現実ともしっかり向き合って

何ができるか考えよう!!

それがより良い世界に変わるきっかけになるんだよ~♪


下のURLは参考にしたサイトだよ~♪


SPUTNIK

原爆投下計画について

https://bit.ly/2PppEOP


CNN

原爆投下、アメリカ政府の主張

https://bit.ly/3foeHHW



今日も出会えた全ての方に感謝です!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪