大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

冬でも食中毒に注意しよう!

2023.11.28

大阪府堺市の人財派遣会社

『株式会社ケイエムシー』

マスコットキャラクターの

けむっし~だよ~♪


今回は食中毒にまつわるお話!


冬になったから、

湿度も低いからといって

油断していると

大変な事になるんだって~(._.)


意外と多い食中毒事故


つい最近だと

東京で起こったマフィンの一件…


保管する環境が悪かったせいで

傷んでしまったマフィンを

イベント会場で販売した事が

注目を浴びてしまったね(._.)


2023年の12月には

他にも焼き鳥屋さんや

リンゴ農園、

海鮮食材を提供するお店で

食中毒の事故が

発生しているんだよ~!


予防と対策


基本的な考え方としては

食中毒の原因となる

細菌やウイルスなどを

・「つけない」

・「増やさない」

・「やっつける」

この3つが重要なんだって!


・つけない

調理の前後はもちろん

食材が変わるたびに

手洗いするのが理想なんだって!

また生で食べる野菜や果物

魚介類は流水で汚れなどを

充分に落としてから調理しましょう♪


・やっつける

特にお肉やお魚を

調理する場合には

しっかり中心部まで

加熱する事が肝心だよ~♪


・増やさない

細菌やウイルスのなかには

冷凍しても加熱しても

活動できる種類があるんだって(._.)


だから作り置きは

なるべく控えて

はやめに食べきる事が

おススメされていたんだ!


食中毒の原因は

目で見えないからこそ

注意や対策は

しっかりしておきたいね~!


今日も出会えた全ての方に感謝です!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪