大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~が紹介するポテトショック!

2022.01.24

大阪府堺市で

人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』

マスコットキャラクター

けむっし~だよ~♪


今日は食べ物についてのお話です!

まさかフライドポテトが品薄になるなんて

想像もしなかったんだ~(^^;


ポテトが消えた日


2021年の12月24日

コロナの悪影響による物流の乱れと

悪天候で北米の港が使えなくなる

といったトラブルが重なったことで

日本全国でポテトショックが発生!


この日からジャンクフードの定番

フライドポテトの購入が

難しくなったよね~(._.)


なんとこのニュースは

海外でも話題になっていて

アメリカから飛行機で

冷凍ポテトを支援してくれた企業もあるんだよ♪


健康に良くないという理由で

ジャンクフードは控えているけど

こんなに話題になると

ついつい食べたくなるんだ~!


国産のジャガイモを食べよう!


そもそもポテトショックが起こったのは

原料を輸入に頼っていたから!


基本的に国産のジャガイモを

使用している企業は

ポテトショックの影響を

受けていないよね~♪


これには企業の事情があるんだろうけど、

わざわざ海外から持ってこなくても

日本のジャガイモだって美味しいよ~♪


それに輸入や輸出に頼った

経済というのは持続可能ではない、

つまりSDGsにも反している

と感じるんだ!


これからの社会では

より良い未来に向かうため

値段や価値だけでなく

そういった事も考えたうえでの

購入・消費が求められています!


ぜひ皆さまもご協力をお願いします!


今日も出会えた全ての方に感謝です!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪