大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

けむっし~NEWS♪

2022.01.19

大阪府堺市で

人財派遣ビジネスをしている

『株式会社ケイエムシー』

マスコットキャラクター

けむっし~だよ~♪


今日は先週末におこった

トンガでの大噴火について

情報をまとめてきました!


あの日津波警報が発令された時、

3.11を思い出したのは

きっとけむっし~だけじゃないよね(._.)


海底火山の大噴火


1月15日の13時ごろ、

日本から約7800キロほど離れた

南東の島国トンガという国で

海底火山が噴火!


普通の噴火とは違い

海水を蒸発させながらの大噴火は

噴煙や火山灰がより遠くまで飛ぶとの事、


噴火からたった数十秒で

九州地方と同じ面積が

火山灰や噴煙の影響を受けており、

昨日ようやく空港の滑走路の整備がはじまったと

報道されていたんだ!


もともとトンガは

『南太平洋最後の楽園』

と呼ばれるほど自然があふれており、

それを目的とした観光客が

集まる国で、


また嬉しい事に

大の親日国家でもあり

日本でラグビー選手として活躍されている

トンガの方も多いし、


3.11の際には

自分たちの経済よりも

日本の復興を優先した事が分かる

GDP比率での募金額は

台湾よりトンガの方が多く

1番だった記録もあるんだよ!


復興までの道のり


3.11で受けた恩もあるけど、

災害からの復興という点において

日本はたくさんノウハウを持っているから、

救助や支援に動くのも

毎回とっても早いよね(^^)


今回もそうなるはずだったけど

2つの障害のせいで

スムーズに動けないんだって!


まずひとつは噴煙や

火山灰の影響が強く、

人員や物資を運べない問題


これに関しては

現地の空港の滑走路の清掃を

人力で進めているそうだし、

船で運んだりして

解決を目指しているよ~♪


ふたつめはコロナ関連!

現在トンガでの感染者数は

1週間平均で0人!


そして国内の病院は

余裕があるほど多くもなく

何かのきっかけで

コロナ感染が流行りだすと

大噴火よりダメージを負う

可能性もあるとの事!


まさに八方ふさがりだね

物も人も送れないなら

募金するしかないと思うんだけど

皆さまのお考えはいかがですか?


下のURLは参考にしたサイトだよ~♪

Wikipedia

トンガについて

https://bit.ly/3GK7qR7


今日も出会えた全ての方に感謝です!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪