大阪・堺を中心とした人材派遣のことならケイエムシー

0643007120

いよいよスタート、アルコールチェックの義務化!

いよいよスタート、アルコールチェックの義務化!

2023.11.24

大阪府堺市の人財派遣会社

『株式会社ケイエムシー』

マスコットキャラクターの

けむっし~だよ~♪


2023年12月1日より

飲酒運転をなくすために

道路交通法が改正されます!


その影響で企業に求められる事が

増えたんだ~!


1日2回のアルコールチェック


2023年の12月1日より

5台以上の社用車を保有する企業は

ドライバーへのアルコールチェックが

義務化されたよ~!


お仕事で会社の車を

運転する際には

計測器を使用して

アルコールチェックを行い

その結果を記録をしないと

会社が罰をうける

という風に変わったんだ~!


飲酒運転をする

ドライバーが悪いのはもちろん

社員の管理が

不十分な企業に対しても

責任が追及される

という事だね~(._.)


飲酒運転が社会問題として

認知されているにも関わらず

その数が減らない

被害者も多いまま

このような現状を改善するため

今回の法改正が行われるんだって~!


ケイエムシーでも

交通安全と新しくなる法律を守るために

アルコールチェッカーの購入や

社内での運用法を決定したり

夏ごろからいろんな準備をしてきたよ~♪


ケイエムシーにはお酒好きが多くて

ルール作りや声掛けには苦労したけど

なんとか12月からの法改正に

間に合ったんだ~(>_<)


きっと多くの企業で

同じ苦労をした方がいるんだろうね…


とはいえ今回の法改正で

交通安全がより良くなるなら

その苦労も報われるので

飲酒運転による事故が

1件でも減る事を

けむっし~は願っているよ~♪


今日も出会えた全ての方に感謝です!

そして笑顔になってもらえるよう頑張るよ~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう♪